どこおた

何処かにひっそりと暮らしている平凡なオタクの愛するものたちをのんびり紹介していきます。

トモちゃんは女の子!|コミック紹介

面白いと思った漫画のレビュー・感想や、1話のあらすじ(ネタバレ有)を紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「トモちゃんは女の子!」です。

2023年冬アニメでアニメ化決定してます。

2016年の第2回「次に来るマンガ大賞Webマンガ部門第1位受賞作品です。


www.youtube.com

1話のあらすじ

「一世一代の不発」

高校に入学してすぐ幼馴染のジュンに告白するトモちゃん。

はっきりと「おまえのことが好きだ!ジュン!」と伝えてるのにジュンからの返事は「俺も愛してんぜ!親友!!イェ~」

男勝りだからってこうも真っ向勝負して伝わらないとかある?!っていう1話です。

このジュンという男・・・・果たしてトモちゃんを女扱いしてくれる日がくるのか・・・。

試し読み はこちら!

感想

アニメ化って聞いてまずは懐かしい!!!って思いました(笑)

これTwitter星海社さんが展開している毎日4コマ漫画を配信する「ツイ4」(ツイヨン)ってアカウントで配信してて、読むたびきゅんきゅんさせていただいてたんです!

Twitterだったから無料で読めたんです・・・最高かよ・・・。

まさか完結から3年経ってアニメ化のお話を聞くことになるとは・・・!

感想としてはトモちゃんが可愛い!まさにそれ!

男勝りの容姿に空手超強い、男の子みたいなしゃべり方なトモちゃん。
でも内面は超純な乙女。
大好きな幼馴染に想いを伝えまくってるのに女の子と認識してもらえない!っていうジタバタラブコメディでかなり癒されます。

トモちゃんの想い人の幼馴染ジュンを筆頭に周りのキャラクターも超個性的!
どのキャラクターも生き生きしてて性格・立ち位置まで絶妙に設定されてるので一見ほのぼの進行のなかしっかりラストに向けて収束していくような・・・、綺麗に完結した作品といえます。

4コマ作品では珍しい心地よい独特の読了感があります。

8巻まで発売

全8巻で2019年に完結してます。

まとめ

アニメ化とっても楽しみです。
4コマならではのテンポをアニメではどのように表現していくのか、一読者として期待してます!

作者 :柳田史太
出版社:株式会社 星海社
掲載誌:星海社COMICS
巻数 :全8巻完結済(2022年12月現在)

お気に入りコミック一覧 はこちら!