どこおた

何処かにひっそりと暮らしている平凡なオタクの愛するものたちをのんびり紹介していきます。

おかしな転生 最強パティシエ異世界降臨|コミック紹介

面白いと思った漫画のレビュー・感想や、1話のあらすじ(ネタバレ有)を紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「おかしな転生 最強パティシエ異世界降臨」です。

2023年の夏アニメでアニメ化決定してます。


www.youtube.com

1話のあらすじ

第1話「夢はお菓子の王国」

世界一のお菓子を作ることを目標にしていた天才菓子職人は夢を叶えることなくこの世を去るが、異世界に転生し、とある辺境の領主の子息ペイストリー=ミル=モルテールンとして生きることになる。

物語の始まりはペイス9歳のとき。

ペイスの父カセロールに剣の稽古をつけてもらっていると、私兵団団長でありカセロールの友人のシイツがいい知らせと悪い知らせをもって現れる。

いい知らせは豆畑の収穫について。

カセロールが治める領地は不毛の地を人が暮らせるように開墾した土地の為、作物が育ちにくく貧しかった。
しかし、ペイスの発案で豆作を始めたことにより全国的に広がる飢饉を乗り越えることができた。

(たくさんの施策を発案し実績のあるペイスは9歳にして次期領主として父である領主だけでなく領民にも認められていた。
カセロールは少々親馬鹿なところがあり聡明な息子の発言を柔軟に聞き入れてくれるためペイスは領の開発の立役者になっている。)

悪い知らせは近隣の領で盗賊団の討伐に失敗し、うち漏らしがこの領地に向かっているという話。

畑が踏み荒らされ小麦は奪われる。
お菓子作れなくなったら困る!次期領主としてではなく菓子職人思考のペイス。

どう対策をするか頭を抱えていたところシイツのよく当たる勘が切り札はペイスだという。
通常13~15歳頃受ける成人の儀を能力の獲得のために急遽前倒しの9歳で受けることに。
家族に見送られ父と王都へ。

見慣れない異世界の栄えた街では領地では見ることのない果物たちが屋台に並ぶ。
目に留まったのはリンゴ。
どんなお菓子を作ろう。と想像しどきどきがとまらないペイス。

教会では成人の儀式と身体を固定され暗闇に放置されるという魔法の所持者だけが受けることのできる謎儀式。
人それぞれ魔法の量によって暗闇に放置される時間が違う?のかペイスは1日半も暗闇の中に。
心配するカセロール。

ペイスはというとリンゴで何を作ろうかな?とずっと妄想をしていた。

突然妄想を打ち破り光がこちらへやってくる。
これが魔法―!?

おかしな転生(1)

おかしな転生(1)

  • 作者:飯田せりこ/古流望
  • 出版社:TOブックス
  • 発売日: 2018年08月

感想

最初読んだときはカセロールが親馬鹿ということに気付かず、なんで小さな子どもの提案をこんなに聞いてくれるんだろう、とか9歳の子どもを信頼しすぎじゃない?って思って読んでたんですけど、「あ、この人親馬鹿なんだ(笑)」って気付いた瞬間、違和感がさ~っとなくなってすんなり入ってきました(笑)
なので初見の方はカセロールは親馬鹿ってのをしっかり把握して読んでいただくのが良いかと思います(笑)

そしてペイスは菓子作り大好きでそればっかり考えてる子なのに、わりとそれが領運営とうまいこと重なって優秀な次期領主として領民から愛されてるのが可愛いです。

最近読みにくい作品多いなぁと感じてるので、登場人物が多くても書き分けが上手で「このコマだれ?」ってならないのも地味にポイント高いと思います。
そして絵柄が可愛い。これ超大事。

聡明なペイスが時に菓子作りの為に周りを巻き込んで騒動を起こすギャップがとても良きです。
ぜひ読んでみてください。

試し読みはこちら(コロナEX)から!
このブログを書いた時点では無料で2話まで読めます。

※2023/3現在

活字に抵抗のない方は断然「小説家になろう」の原作を読んでいただくのが読み応えあると思います。
先生に課金していただける場合は小説版22巻まででてるのでぜひ・・・!

発売情報

9巻まで発売

コミックは現在9巻まで発売中。
最新刊の9巻は2023年1月14日に発売されました。

おかしな転生9 最強パティシエ異世界降臨

おかしな転生9 最強パティシエ異世界降臨

  • 作者:飯田せりこ
  • 出版社:TOブックス
  • 発売日: 2023年01月14日

※2023/3現在

10巻の発売日はいつ?

コミック10巻の発売情報はいまのところみつかりませんでした。

  • 1巻発売日:2018年8月1日
  • 2巻発売日:2018年12月1日
  • 3巻発売日:2019年7月1日
  • 4巻発売日:2020年2月1日
  • 5巻発売日:2020年9月1日
  • 6巻発売日:2021年4月1日
  • 7巻発売日:2021年12月1日
  • 8巻発売日:2022年9月1日
  • 9巻発売日:2023年1月14日

うーん、5か月くらいで発刊されたり8か月くらい間が空いたりとバラバラなので予想が難しいですね。
年内には発売されそうかな。されるといいな・・・!予想ではなく希望・・・(笑)

まとめ

「おかしな転生」は2015年に小説家になろうに投稿されはじめてから根強い人気で、小説化、コミカライズ化、ジュニア文庫化(子ども向けの児童文庫、全ての漢字にルビが降振られており、小説版に比べ挿絵も増えている)、ドラマCD化、オーディオブック化、舞台化など広く展開されてます。

子どもでも入りやすい世界観だし、小説版の挿絵の絵柄も可愛いのでジュニア文庫化・・・確かに!って感じました。

頻繁に更新してくれるため私は小説はなろうで読んでますので、Web未掲載の書き下ろしとかがあるのかと気になって仕方ないです・・・。

小説版も新たに購入するか悩み中。

古流先生のために課金するかなぁ・・・!

ドラマCDはAudibleで。

原作:古流 望/漫画:飯田せりこ/脚本:富沢みどり/キャラクター原案:珠梨やすゆき
出版社:株式会社TOブックス
掲載 :コロナEX
巻数 :既刊9巻(2023年3月現在)

お気に入りコミック一覧 はこちら!