どこおた

何処かにひっそりと暮らしている平凡なオタクの愛するものたちをのんびり紹介していきます。

異世界の沙汰は社畜次第|コミック紹介

面白いと思った漫画のレビュー・感想や、1話のあらすじ(ネタバレ有)を紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「異世界の沙汰は社畜次第」です。

切実にアニメ化してしてほしい作品です。
公式さん紹介動画のPV作ってくれてるんですが、声優さん是非そのままでお願いします・・・!


www.youtube.com

コンドゥ(cv.伊東健人)&アレシュ(cv.前野智昭)イメージ通りすぎです!歓喜

1話のあらすじ

第1話

近藤誠一郎(29)は健康を害すほど仕事に追われる毎日を過ごす所謂社畜

疲れきった仕事からの帰り道。
路地から女性の悲鳴が聞こえ駆け付けると召喚陣に吸い込まれようとしている女子高生を目撃することになる。
近藤は思わず手を伸ばし女子高生に巻き込まれる形で異世界に召喚されてしまった。

異世界「ロマーニ王国」は瘴気を浄化するために聖女が必要だった。
近藤のいた世界の女子高生の白石優愛を聖女として迎えるために召喚の儀式を行い、無事聖女を召喚することに成功したのだが、まさかの無関係の人間がおまけでついてきてしまったことに誰もが戸惑っていた。

近藤は自分が召喚に巻き込まれた経緯やロマーニ王国についての説明を聞いたあと衣食住の支援は惜しまない、何か希望はあるか?と聞かれたが近藤の答えは-。

「仕事をください」

衣食住や身の安全を保障されても働きたいと申し出る近藤にこの国の人たちは困惑。

近藤にとって仕事は心の安穏であった。

異世界に召喚される前は経理の仕事をしていた近藤。
王宮の経理課に配属されることとなった。

仕事は翌日から。
ひとまず文官用の宿舎に案内され、近藤は自分のスキルが通用するか、数学の概念や基準はどうなっているのか知りたいと数学の基礎の本を借りた。

翌朝、職場への案内の待ち合わせ場所に早く着き過ぎた近藤。
そこへ現れた近藤をにらみつけ「ここで何をしている」と声をかけるアレシュ。

感想

2人の出会いまでが1話ですね。

近藤は巻き込まれた形で召喚されたから本来受けるはずの加護のようなものをもらい損ねたのか、異世界で暮らしてるだけで弱っちゃうんですがそれをアレシュが偶然助けたことにより2人は急接近。

若くして第三騎士団の団長を勤め、侯爵家のご子息と家柄も良いし美形だけど他人に無関心のアレシュが、朝から晩まで近藤が気になって仕方なくなるのも可愛いし、興味もったらもったで過干渉すぎるし世話焼きすぎるし(笑)
すんごく嫌そうに世話を焼かれまくる近藤も可愛いです。

この2人の姿を1話からじゃ想像もできませんでした(笑)

ちょっとずつ縮まる距離感がじれったくて。

瘴気の話やら異世界の財政やら宰相やら聖女やらといろんな問題いろんな人が関わってきて2人の関係だけじゃないストーリーも濃厚で読み応えあります。

▶原作小説(なろう)試し読みはこちらから!(←オススメ!いっぱい読めます!)
※アダルト表現もあるBL作品ですので18歳未満は閲覧NGです。

コミック版試し読みだとComic Walkerさんが2話まで無料で読めるようです!

異世界の沙汰は社畜次第 1

異世界の沙汰は社畜次第 1

  • 作者:采 和輝/八月 八
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2020年10月30日

発売情報

3巻まで発売

現在3巻まで発売中。

最新刊の3巻は2022年4月30日に発売されました。

※2023/2現在

異世界の沙汰は社畜次第 3

異世界の沙汰は社畜次第 3

  • 作者:采 和輝/八月 八
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2022年04月30日

原作小説は全3巻で完結済です。

4巻の発売日はいつ?

2023年3月1日発売予定と情報がありました!

異世界の沙汰は社畜次第 4

異世界の沙汰は社畜次第 4

  • 作者:采 和輝/八月 八
  • 出版社:KADOKAWA
  • 発売日: 2023年03月01日

まとめ

お気付きになりました??
表紙に注目していただきたいんですが・・・。

1巻「立場も価値観も違いお互い理解できずにいる(正反対?)」

2巻「アレシュが手を伸ばしてる(近藤の肩を抱こうとしてる?)」

3巻「背中合わせだけど2人とも手を繋ごうとしてる」

4巻「手を取り向かいあっている(見つめあってる?)」

と、2人の距離が段々近づいてるんですね・・・!

こういうの!大好きです!大好物です!
腐女子のみなさん大好きなやつだと思います。

お母さんっぽいまえぬのアレシュがぜひもっと聞きたいです・・・。
アニメ化是非に・・・是非にお願いします。

作者 :漫画 采 和輝/原作 八月 八/キャラクター原案 大橋キッカ
掲載 :B's-LOG COMICS
巻数 :既刊3巻(2023年2月現在)

お気に入りコミック一覧 はこちら!