どこおた

何処かにひっそりと暮らしている平凡なオタクの愛するものたちをのんびり紹介していきます。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。|コミック紹介

面白いと思った漫画のレビュー・感想や、1話のあらすじ(ネタバレ有)を紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」(ラス為)です。

2023年の夏アニメでアニメ化決定してます。


www.youtube.com

1話のあらすじ

第1話

第一王女プライドが8歳で突然思い出してしまった前世の記憶。
乙女ゲームが好きな女子高生の自分が高校3年生の春休みに交通事故で呆気なく死んでしまうというものだった。
そして気づく-。
この世界が前世でプレイしていた乙女ゲーム「キミヒカ」の世界で、自分は18歳で国を崩壊させ、悪逆非道を重ねて主人公や攻略キャラたちを苦しめるラスボスであることに。

伏せるプライドのもとにこの国の王配である父上が駆け付ける。
「ローザ(女王であり母上)もとても心配していた」と口にする父上。
しかし会いにこない理由をプライドは理解していた。
母はプライドは会ったこともない妹と一緒にいる。
第二王女でありこの世界の主人公でもある妹ティアラが病弱であるため存在自体を秘匿されているのだが、プライドはそれを言い当てた。
女王の公務が忙しいと、プライドは母にはほとんど会ったことがなかった。

プライドが王位継承者が授かるという予知能力を得たと認識した父上は、「我が国の正真正銘 第一王位継承者」と言って部屋をでていったが、このセリフにも心当たりがあった。
ゲームのなかの回想シーンそのままだった。

このままではラスボスとして君臨してしまう。
世界に害をなしてしまう。

プライドが生き残るのはバッドエンドのみ、他のルートでは断罪されジ・エンド。
しかしバッドエンドはティアラか攻略対象が死ぬ。

善人のティアラや攻略対象が死ぬくらいなら極悪非道のラスボスである自分が死んだほうがいい。

いろいろ考えていると、ふと回想シーンの続きを思い出す。

父上はプライドの覚醒を伝える為、母上を馬車で追う。
しかし、馬車は車輪が壊れていて母上に会う前に事故に遭い大けがをおうこと。
その怪我を引き金で亡くなってしまう。

姫様危ないからおやめください!と引き留めるメイドを怒鳴りつけ、窓枠に足をかけ父上にその馬車には乗ってはいけないと全力で叫ぶプライド。

予知によって父は怪我をしないで済むが、怒鳴りつけられたメイドは処分を恐れて震え泣き崩れていた。
権力を持つことの恐ろしさを改めて実感しながら「ごめんなさいごめんなさい・・・」と涙するプライド。
騒ぎを起こしてしまって「私が悪いのです、この人たちは私の身を案じてくれたのです。罰するなら私を・・・」と父上に声をかけるプライド。

自分の我儘でおびえてしまう人がいる。
権力を自覚した。

「罰する気などない。お前は私の命の恩人だよ」と優しくプライドを抱きしめてくれた父上。
その夜、父上はプライドが眠りつくまでそばにいて妹ティアラのこと、ティアラの6歳の誕生日にようやく会わせてあげられるといった話をしてくれた。
女王となるプライドの補佐に弟を早く養子に・・・(プライドうとうと

弟・・・・??

感想

プライドはゲームのような極悪非道なラスボスにはならないと固く心に決めて、悲劇を防ぐことに尽力するんですが、そんな姿に周囲から心酔されまくるんですね!(笑)

1話だとプライドの義理の弟のステイルも妹のティアラも登場しないのですが、特にこの3人の絆が本当に尊くて可愛い・・・。

プライドって自分自身はいまのところそこまで極端に悪いことしてないんですよ。
多少わがまま王女様ではあったんだろうけど8歳の時に前世の乙女ゲームの記憶を思い出してそこから軌道修正し始めてるので、8歳までにできる悪逆非道ってたかがしれてますし。描かれてないだけかもしれませんが。
なのに、自分自身がやったわけでもないステイルへの虐待や、自身の予知能力で被害を最小限に抑えられたはずの戦であえて助言しないで多大な被害を楽しむ、とかいった非道をする記憶が鮮烈にあるんですね。
ゲームでのプライドがやったこと、としてでなく自分が将来しでかしてしまうかもしれないこととして認識していて、申し訳ないという気持ちの本気度が違うんです。

だから必死に被害を抑えたり誰も死なないよう立ち回るし、悲劇を回避していくんですが、そんなプライドは読んでる読者でもかっこよく見えるので、周囲は心酔していくのはまあ自然な流れです!(笑)

特にステイルのプライドへの想いが熱いっ。

試し読みはこちらゼロサムオンライン)から!

発売情報

3巻まで発売

現在3巻まで発売中。
最新刊の3巻は2022年1月31日に発売されました。

※2023/3現在

原作の小説は6巻まで発売中されています。

4巻の発売日はいつ?

今のところ発売情報見つかりませんでした!

  • 1巻発売日:2020年10月24日
  • 2巻発売日:2021年4月30日
  • 3巻発売日:2022年1月31日

6か月~9か月くらいのペースでいまのところは発売されてるようですね~。
秋くらいに発売・・・するといいなぁ・・・!希望的観測!

残念ながらコミカライズは松浦先生の体調が芳しくないとのことで連載終了することになったそうです。

表情の描き分けがとてもお上手でプライドたち登場人物がいきいきしてるのが伝わってきましたし、絵柄も可愛く読みやすい素敵なコミカライズでしたので、連載終了はとっても残念です。
ですがきっと一番悔しい思いをされているのは松浦先生ご自身だと思います。
先生のご健康が1番だと思いますのでどうぞご自愛ください。
いつかまた松浦先生の作品を読める日を楽しみにまってます。

興味がある方はコミカライズ1~3巻、小説1~6巻、原作なろう小説といろんな媒体で読めますのでアニメ化にむけぜひご確認くださいね!

まとめ

アニメの声優さんはプライドがファイルーズあい、ステイルが内田真礼、ティアラが戸松遥で決まってるみたいです!

最近ファイルーズあいさんよくでてますよね~!
初アフレコで初主演作品が『ダンベル何キロ持てる?(紗倉ひびき役)』だったそうでよっぽど芸達者なんかなぁ。
声優アワードでも新人賞とってましたし!
時代は彼女なんですかね~(;´Д`A

ステイルまれいたそは納得!

ティアラのとまっちゃんは絶対安定に可愛いでしょうね!

テンポのよい作品なのでアニメ向きだなぁと思ってましたがアニメ化嬉しいので全力で待機しますよ!!

作者 :コミック 松浦 ぶんこ/原作 天壱/キャラクター原案 鈴ノ助
出版社:株式会社一迅社
掲載 :ZERO-SUMコミックス
巻数 :既刊3巻(2023年3月現在)

お気に入りコミック一覧 はこちら!