どこおた

何処かにひっそりと暮らしている平凡なオタクの愛するものたちをのんびり紹介していきます。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん|コミック紹介

面白いと思った漫画のレビュー・感想や、1話のあらすじ(ネタバレ有)を紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」です。

アニメ化決定してます!2023年1月に放送開始予定です。2023年冬アニメですね。


www.youtube.com

Chapter.1のあらすじ

放送部の遠藤くんと小林さん

放送部の小林さんの推しは女性向け恋愛シミュレーション『まじこい』の登場人物で悪役令嬢のリーゼロッテ。
同じく放送部の遠藤くんにゲームをおすすめ!
部活動の一環で実況解説つけながらプレイしようと提案する小林さん。
乙女ゲームかぁ、と思いながらも小林さんと共通の話題ができて嬉しい遠藤くんはプレイしてみることに。

『まじこい』の物語の中では・・・

悪役令嬢リーゼロッテは努力家で高位貴族としての自覚をしっかりもっている優しくてちょっと不器用なお嬢様。
ただ周りに対する態度がツンデレが過ぎて伝わりにくい!
リーゼロッテが一途に思いを寄せる王太子ジークヴァルト(リーゼロッテの婚約者)さえもリーゼロッテのキツい物言いに自分は嫌われていると勘違いをしていた。

しかしなぜかジークヴァルトのもとに突然聞こえてきた天からの声。

「ツンが強い!ツンが強いぞリーゼロッテ」

実況の遠藤くんと解説の小林さんの声だった。
ジークヴァルトにツンデレの概念を解説する小林さん。

解説をもとに本当はデレデレしたいと思ってる?と思いながら観察してみればジークヴァルトにはいままで見えていなかったリーゼロッテの本当の可愛らしい内面が見えてきて・・・。

逆ハーレムエンドルート以外誰か死ぬこの激重いストーリーの世界で、天からの声としてジークヴァルトと関わりはじめた遠藤くんと小林さんはリーゼロッテを破滅の運命から救えるのか・・・。

感想

もうなんといってもリゼたんが最高に可愛い!

一途で純情さんで真面目すぎるくらい真面目。立ち回りが下手で言葉のチョイスも不器用で誤解されやすい…でも根っから優しい子。

本当は自分でもうまく気持ちを表現できないことに悩んで苦しんでる。

そんなリゼたんの恋がうまくいくといいな…。

遠藤くんと小林さんの実況解説で徐々にリゼたんの内面の可愛らしさに気付いていくジークの心境の変化にもきゅんきゅん。

まじこいヒロインのフィーネちゃんも乙女ゲームの主人公感あんまりなくてひとりでも生きていけちゃいそうなタイプで斬新で好き。

遠藤くんと小林さんは恋愛に発展していくのか...?

ああ、みんなで破滅死亡回避して幸せになってください…。

現在5巻まで発売

現在5巻まで発売中。

最新の5巻は2022年8月1日に発売されました。次回は2023年の春頃かしら・・・!?

※2022/11現在

まとめ

Youtubeの動画見てみたら原作のイメージ通りどころかさらに可愛いリゼたんに会えて最高に幸せでした(笑)

私的には視聴継続確定枠です!

  1. 著者 :逆木ルミオ(原作:恵ノ島すず、キャラクター原案:えいひ)
  2. 出版社:株式会社KADOKAWA
  3. 掲載誌:B's-LOG COMIC
  4. 巻数 :既刊5巻(2022年11月現在)

お気に入りコミック一覧 はこちら!