どこおた

何処かにひっそりと暮らしている平凡なオタクの愛するものたちをのんびり紹介していきます。

ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~|コミック紹介

面白いと思った漫画のレビュー・感想や、1話のあらすじ(ネタバレ有)を紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~」です。

2023年内アニメ化決定してます。
放送日はまだ未定のようですね。


www.youtube.com

1話のあらすじ

第1話

革命によって崩壊したティアムーン帝国の皇女ミーア。
革命軍に捕まり投獄されたのちギロチンで処刑され人生を終えた。

しかし目覚めると12歳に戻ってしまっていた。
ギロチンのほうが長い夢だったのかと思っていたところ古ぼけた日記帳が枕元にあることに気付く。
そこには「いやだいやだ死にたくないしにたくないしにたくない」と処刑される前にミーア自身が書いた恐ろしい文字が躍っていた。
やはりここは2周目の人生に間違いない。

もうあんな風に死ぬのは嫌だ!

まずは1回目の人生で投獄中もずっとそばにいて、処刑が決まっている自分に優しく接してくれたメイド「アンヌ」を専属メイドに任命しそばに置くことに。

未来の記憶をもとにギロチンの運命を回避するために、失敗した過去をやり直す物語が動き出す。

感想

この作品の良いところはよくあるやり直し系の中でも主人公があまり更生しようと思ってないところ(笑)

やり直し系あるあるですが、2周目だからって良い子すぎるような主人公とか過去の記憶をもとにチート!みたいな主人公が多いんですよね。
1周目の自分の行いに悔い改めて、性格が良くなった(?)弊害で、個性まで埋没してしまい似たり寄ったりなキャラが多いと思います。
1周目は活かせなかった自分の能力を使って社会貢献したりも多いですよね。

この作品の場合、1周目はギロチンという恐ろしい死に方をして、トラウマに感じつつなんとか回避しようと奮闘するミーア姫が描かれてるわけですが・・・この姫2周目でも自分本位ですからそこがいいなって(笑)
性格ってそんなに簡単にかわるものじゃないし、ちゃんとミーア姫はミーア姫のまま2周目に突入してるんです。

改心したわけではないのですが、おバカさんながらも1周目には気づかなかったこと前世の記憶をもとに少しずつ頭で考えて行動してたらちょっとズレつつもラッキーで突破していっちゃう!みたいなノリが心地良いです。

自身の身の安全のために築いた人脈がいい具合に忖度&奇跡を起こすこと多々。

まぐれで国を良い未来に導いたりもするわけですが全然本人は狙ってなくて全部自分が断頭台にあがる未来を回避するために動いてるんです(笑)
完全なる保身(笑)

自分勝手で小心者のミーア姫が憎めないな~から、可愛く思えてきたらもうティアムーンにハマってますから・・・。

試し読みはこちらから!
現在無料で2話まで読めます。

ピッコマだと23時間待てば無料で22話まで読めるので待てる人にはおすすめ(笑)

発売情報

5巻まで発売

コミックは現在5巻まで発売中。
最新刊の5巻は2022年9月15日に発売されました。

原作小説の方は現在12巻まででてます。

※2023/2現在

ティアムーン帝国物語@COMIC5

ティアムーン帝国物語@COMIC5

  • 作者:杜乃ミズ
  • 出版社:TOブックス
  • 発売日: 2022年09月15日

6巻の発売日は?

コミック6巻の発売日は2023年4月15発売予定と情報がありました!

原作小説の13巻は2023年4月10日発売予定。

まとめ

アニメ化楽しみです!制作会社はSILVER LINK.さん。
今年制作アニメ多くないかな・・・?大丈夫かしら・・・?

とりあえず放送局と放送日が早く決まると嬉しいですね。

そういえばティアムーン2020年9月に新宿村LIVEで舞台化もしてまして、気になってはいたのですが観るタイミングがなく・・・!

クロノ役がお笑いタレントの鳥居みゆきさん(「ヒットエンドラーン!」の方)なことしか存じ上げず語れないのが心苦しいですが。

キャストさんのお写真見た感じ、ミーア姫が可愛く奔放そうな雰囲気がよく合ってますね。

タイトルは『ティアムーン帝国物語 THE STAGE ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』
いつのまにかTHE STAGEⅡもあったとは・・・。

作者 :杜乃ミズ(著) 餅月望(原作) Gilse(キャラクター原案)
出版社: 株式会社TOブックス
掲載 :コロナ・コミックス
巻数 :既刊5巻(2023年2月現在)

お気に入りコミック一覧 はこちら!